28日(日)、伊香保温泉「木檜」で第1回TKC関信会協定企業合同推進会議」が開催され、出席しました。
(成功の条件)
 個人や組織がいかに優れていても、常にネットワークの再構築し続けることが大事であります。今回の推進会議はマンネリ化し始めた協定企業とのつながりを見直すのが目的でありました。お互い優秀な組織同士が持つ情報を活かすネットワーク構造を形成し、運の渦巻きをもたらすことが組織の課題でありました。
(特別講演はプロゴルファー渡辺司氏)
 「不動・片山ではゴルフ人気がイマイチであったのが、宮里・石川で急上昇」は何故か、相撲部屋での稽古・ボクシングでの反則にみるプロの世界とは、素人のゴルフ上達の法とは何か。軽快な口調で語って頂きました。
(スポーツは体には害)
 プロスポーツで体を痛めていない選手はいない。体をいじめ抜いて頭一つライバルより先に行ける世界であります。素人が上手くなりたいなら、ゴルフ練習場では100竏窒P50打が適度であります。それ以上に大事なのは望ましいスイングを維持する基礎体力強化の法が大事、タイガーウズは筋肉強化に年間一億円以上使っているとのこと。
(ルールの限界で競うのがプロ)
 アマチュアではゴルフは紳士のスポーツと言われているが、プロゴルファーでトーナメントに出場できるのは140名、予選を通過して賞金を貰えるのは70名ほどである世界では、ルールの限界でも全ての手段を使い、賞金を得るよう試合をしている。ライバル潰しは当たり前の世界であります。亀田兄弟をマスコミで解説してる評論家を見ると本当のことは言っていないか知らないと受け取れるとのことでした。
星野会計事務所 http://www.tkcnf.com/hoshino/pc/
シニアのための財産と生活を守る会 http://plaza.rakuten.co.jp/sinianagano/
ライオンズクラブ 334E地区マール委員会 http://blog.goo.ne.jp/hsntdnb/
長野ライオンズクラブ http://plaza.rakuten.co.jp/lcnagano