過日の福岡旅行での出来事。ホテルに到着し部屋の割り振りにより、私は税理士2人と同室になりました。部屋に入り、先ずはお茶を頂きながら一時間程お互いに近況報告を行いました。
(電子申告推進)
 私が地元税務署長から電子申告推進を評価頂き感謝状を頂いたと話しを始める。二人は「またTKCの自慢話しか」と気乗りしない顔つきでしたが、確定申告でお客さまから自署押印頂くため作業が、税理士の電子認証で省略できるとの話しで、身を乗り出し真剣に聞いてもらえました。
(時間短縮で残業が減ったと説明)
 今年は、一部の例外を除き個人の確定申告を電子申告で行って、お客さまへの申告内容の説明にお伺いした際に、今年から税理の電子認証でお客さまの自署押印が省略できると説明し了承を得ました。従い、自署押印の為に再度の訪問に費やす業務時間が必要なく、出来上がった申告者は随時電送し、早期申告が出来、税務署での受付簿への確認印を頂く時間も無く、業務時間の大幅な時間短縮ができましたと。
(二人は来年電子申告すると決意されました)
 話しが終わると、二人は、電子申告が繁忙期の業務時間短縮をもたらし、残業時間が減少することを納得。そして、来年の確定申告はすべて電子申告で行うと、決意されました。私の話が仲間の事務所運営にに貢献できたと自己満足した一コマでした。
星野会計事務所 http://www.tkcnf.com/hoshino/pc/
シニアのための財産と生活を守る会 http://plaza.rakuten.co.jp/sinianagano/
ライオンズクラブ 334E地区マール委員会 http://blog.goo.ne.jp/hsntdnb/
長野ライオンズクラブ http://plaza.rakuten.co.jp/lcnagano