日曜日の早朝6時半から一時間半、善光寺雲上殿の前庭で草刈りを行いました。メンバーは長野ライオンズクラブ30名、ビーバー7台で労働奉仕を行いました。
(雑草の勢いはすごい!)
 我々は5月に草刈りを行いましたが、グランドほどの広さがある広場は、膝位までの雑草が一面にあり、一同ビックリ、無言で一時間半、全員が汗まみれになって、ヤット広場半分が綺麗になりました。
(善光寺に物申す)
 今回の作業はお盆前の日曜日であります。雲上殿は納骨堂で訪れる方も多いと思われますが、立ち入ることが出来ないほど雑草が生い茂る現実をどの様な思い眺めると善光寺の皆さんはお考えか。浄土へ旅立たれた故人の住み家が荒れ果てた存在で良いのか、永代供養料には環境整備は含まれないのかが疑問。
 どうか、我々のような奉仕団体の労働奉仕を募り、年間草刈りのスケジュールを組んで、何時如何なる時に全国からの善男善女が訪れても、極楽浄土がここにありと思って頂けるよう配慮を頂きたい。
(助っ人の大活躍)
ビーバー(エンジン付き草刈り機)の活躍無くしては広い広場での作業は出来ませんでした。
星野会計事務所 http://www.tkcnf.com/hoshino/pc/
シニアのための財産と生活を守る会 http://plaza.rakuten.co.jp/sinianagano/
ライオンズクラブ 334E地区マール委員会 http://blog.goo.ne.jp/hsntdnb/
長野ライオンズクラブ http://plaza.rakuten.co.jp/lcnagano