毎月第三土曜日は、NPO法人のセミナー開催日であります。お盆明けの土曜日の午後で参加いただけるかが心配でしたが、22名の参加をいただきました。講師はフューネラルサロン「仏事何でも相談室」室長板倉富男氏にお願いしました。
(ご案内のパンフ)
 現代葬式事情、1,もっと質素に・・・2,もっと安く・・・3,身寄りがないので心配・・・4,本当に必要なのか?・・・5,身内だけでしたい・・・等々 このようなご質問が多いようです。
 知っているようで知らないお葬式の話。段取りからマナー、スタイル、お寺とのつき合い方、お墓の管理など、風習や慣例で行われていたお葬式も、今では個人・家族が主体にした葬儀というカタチに変わりつつあります。いつかはお世話になること、普段聞くことのないお葬式の「あれこれお」を興味深くお話しいただきます。身近に考えてみませんか。
(自分の思いを伝える賢いお葬式の準備、基礎知識)
 やり直しがきかないのがお葬式。賢く準備しておくことが大切とのこと。自分の思いとおりの葬式を実現させる基礎知識を、現代葬式事情、社会意識の変化、お葬式の意味と役割、現代のお墓事情、儀式の4大要素、お葬式の費用の概略の順で分かり易くお話しいただきました。
(お墓の管理を期待できない)
 高齢化で人生のエンディングを子孫に託せない事情を抱えた方がいます。先祖の墓地も遠方、親戚とのつき合いも疎遠、子供は遠隔地で独立、夫婦だけの生活30年などなどで、最後は知人友人とのお別れをしたいが・・・願いが叶うかどうか、悩みが尽きないのが本当に話し。板倉先生の話で自分から準備をしなければ何の解決にならないことを知りました。
星野会計事務所 http://www.tkcnf.com/hoshino/pc/
シニアのための財産と生活を守る会 http://plaza.rakuten.co.jp/sinianagano/
ライオンズクラブ 334E地区マール委員会 http://blog.goo.ne.jp/hsntdnb/
長野ライオンズクラブ http://plaza.rakuten.co.jp/lcnagano