お盆で一週おいての火曜日、五日目の経営革新塾を開催しました。内容は「バランス・スコアカード」の続きで、「戦略マップ」の完成と「スコアカード」の作成でありました。
(戦略マップの完成)
 前回抽出した経営課題を戦略MAP上の「財務の視点」「顧客の視点」「業務プロセスの視点」「人材と変革の視点」に分類し、それぞれ因果関係の認められるものを矢印でつないでいきます。こうすることでそれぞれの戦略課題が最終目的(通常は利益獲得)にきちんと繋がっていることが一目で確認できます。戦略MAP作成の目的は、会社の目標を経営者だけの認識にとどめずに、全社員と共有することにあります。作成した戦略MAPは役員や従業員のかたにもしっかり確認してもらうことが重要であります。
(スコアカードの作成)
 戦略MAPで四つの視点に整理された戦略課題への対策を具体化するのがスコアカードであります。四つの視点ごとに、1,戦略目標(戦略MAPに記入した各課題) 2,重要成功要因(何をもって成功とするかという要因) 3,重要業績指標(進捗把握や達成目標のものさしとする指標) 4,ターゲット(重要業績指標に表される目標数値や期間目標を決めます) 5,アクションプラン(ターゲット達成のための具体的行動目標)を記入して頂きました。
(Web上で情報確認)
 参加者一人ひとりがパソコンを操作しWeb上で、ご自身の業種ごとに経営指標を確認(TKC経営指標参照)し、直近の決算書経営分析数値と比較しながら「スコアカード」に記入する重要業績指標の検討を行うことできました。私の説明とWebに公開されている情報、自社の決算資料、ビデオ学習とを重ねることで実践的な研修になったと自負しています。
星野会計事務所 http://www.tkcnf.com/hoshino/pc/
シニアのための財産と生活を守る会 http://plaza.rakuten.co.jp/sinianagano/
ライオンズクラブ 334E地区マール委員会 http://blog.goo.ne.jp/hsntdnb/
長野ライオンズクラブ http://plaza.rakuten.co.jp/lcnagano