二十歳の時ですから、今から38年前。私は父親から進められて居候&書生生活を一年半、後に1972年度日本青年会議所会頭になられた小野正孝東京事務所で過ごしました。ここでの生活は私に人生の転換期をもたらしました。
(小野さんの優しさ)
 小野さんは日本青年会議所(JC)では伝説的な人物ですが、私が接したのは「他人を思いやるやさしい人」との印象だけであります。例えば、生来虚弱な私が「こんな弱い体では、これから人生何ともならない!」と相談したら、「銀座の漬物屋で販売している生ニンニクが効果ある」と調べて下さり、以後この生ニンニクとの相性が良く、程なく体質改善が成り、大学卒業の年には公認会計士2次試験に合格できる体力を得ることができました。小野さんは私にとってチャンスを頂いた恩人であります。
( 事務所には小野さんの写真があり・・・)
 最近、事務所内で研修を開催するおり、参加者の中に小野さんとの交流があった元JCメンバーが何人か居り、思い出話をすることがあります。私は多くを教えていただいたのでありますが、小野さんを超えたのは年齢だけで、何も恩に報いていないと反省している日々であります。
星野会計事務所 http://www.tkcnf.com/hoshino/pc/
シニアのための財産と生活を守る会 http://plaza.rakuten.co.jp/sinianagano/
ライオンズクラブ 334E地区マール委員会 http://blog.goo.ne.jp/hsntdnb/
長野ライオンズクラブ http://plaza.rakuten.co.jp/lcnagano