二日続けて研修会出席であります。私は医業経営コンサルタントではありますが、これまで税理士会会務多忙で研修会に参加できませんでした。結果、研修受講時間が不足で資格的には管理ポスト扱いで、求められる研修受講が当面の課題となって研修会のハシゴとなりました。
(事例研究二題)
 実際、診療所・病院でどのようにして、経営課題の抽出、改善点の確認、改善提案等の各ステップでの手法を学びました。経営課題は、病医院の創業計画・開業資金、お医者さんのライフプラン、医療法人設立のメリット・デメリット、不動産取得と資金調達・キャッシュフロー予測、資産形成、不動産所得と消費税課税関係、息子さんへの事業承継、相続税対策等でありました。
(在宅医療の現状とその進め方)
 急性疾患で病院で手術を行い、その後は診療所の医師で治療を行う病診連携では、在宅医療は大事な地域医療の役割であります。何が何でも大病院で、亡くなるときは病院とすることでは、病院の数が足りないし、無理な話しであります。家族と親しい人に見守られながら自宅で終末の時を迎えることの制度の充実と国民意識の変化が求められることとのことでした。
(その他)
 病院では、節税目的でMS(メデカル・サービス)法人として第二法人を設立しているケースがありますが、医療法の改正を重ねるたびに、非営利性を徹底させる傾向が強まり、同族会社との取引に監督が強化されるとのことであります。眼科におけるコンタクトレンズ提供会社の併設につき注意が必要であります。
(  ***  お願いします  ***  )
 このブログをお読み頂いてる方で、長野市に住む有権者が知人にいらっしゃれば、どうか、9月23日の長野市議会選挙に立候補しております当長野支部会員清水栄にご支援を頂けますようご通知の程お願い申し上げます。http://plaza.rakuten.co.jp/taxoffice/diary/200708240000/
星野会計事務所 http://www.tkcnf.com/hoshino/pc/
シニアのための財産と生活を守る会 http://plaza.rakuten.co.jp/sinianagano/
ライオンズクラブ 334E地区マール委員会 http://blog.goo.ne.jp/hsntdnb/
長野ライオンズクラブ http://plaza.rakuten.co.jp/lcnagano