7日は長野県が当番で諏訪紅屋においてTKC関信会秋期大学を開催する日でした。予定では医業経営コンサルタント継続研修で上京していましたので、新宿より中央線で上諏訪の駅下車とのはずでした。ところが、台風で午前中は運休で足止め。
(中央線で・・・)
 12時発のあずさ17号は、一時間遅れの13時発、指定席も自由席も昨日からのお客さんで満席、結局、上諏訪16時着、3時間乗車率150%、ラッシュ時間の通勤電車並みで立ち通しでした。車窓には台風一過の晴天、電車は地盤を確認しながらのノロノロ、実をたわわになり頭を重くした稲穂がひ弱な文明の利器を笑っているようでした。
(日本人の良さは惻隠の情、卑怯を嫌う心)
 開校式・大武健一郎先生の基調講演には間に合わず、藤原正彦先生の講演を途中から聴くことはできました。テーマは「日本のこれから、日本人のこれから」で軽快な口調でお話し頂きました。先生は地元諏訪で育ち、新田次郎のご子息、東大二番目で入学し、大学教授、政府の要職を担われている先生と聞けば、さぞ難し話し方と思いきや、親しげに語りかけて頂きました。もし機会があれば先生のお話を聞きたいと願っています。
(  ***  お願いします  ***  )
 このブログをお読み頂いてる方で、長野市に住む有権者が知人にいらっしゃれば、どうか、9月23日の長野市議会選挙に立候補しております当長野支部会員清水栄にご支援を頂けますようご通知の程お願い申し上げます。http://plaza.rakuten.co.jp/taxoffice/diary/200708240000/
星野会計事務所 http://www.tkcnf.com/hoshino/pc/
シニアのための財産と生活を守る会 http://plaza.rakuten.co.jp/sinianagano/
ライオンズクラブ 334E地区マール委員会 http://blog.goo.ne.jp/hsntdnb/
長野ライオンズクラブ http://plaza.rakuten.co.jp/lcnagano