私は「ママチャリ」を一年中通勤用として、時折遠出するために「クロスバイク(折りたたみ)」と二台の自転車を楽しんでいます。特に、会議・官庁に出向く際に自転車は駐車場探しをせず、重宝しております。
(40年ぶりの自転車・・・)
 50を過ぎて気になる運動不足・肥満を解消するために乗り出しましたが、当初は40年ぶりに乗る自転車に何から何までも若草マーク、平衡感覚がなくふらふら、高校生に「ノロマ!」とばかりにサーと抜かれるなどなど・・・慣れるのに1年ほど必要でした。今では新緑の美しい季節、町並や遠くの山々の風景を楽しめる様になりました。
(春になったのでヨチヨチ自転車乗りも遠出へ・・・)
 先日、友人から群馬には河川敷を使ったサイクリング道路があると知りました。事実、全国の135路線「大規模自転車道」の案内(国土交通省のホームページ)よれば、県内にも千曲川堤防・安曇野・白馬にサイクリングコースがあるとのことです。幸い、クロスバイクは26インチの折りたたみですので、出発地まで電車で行き、爽快にサイクリングをし、到着地からは地酒と日帰り湯を楽しんで家路にとのプランに今年こそ挑戦したいものです。
 http://www.mlit.go.jp/road/road/bicycle/road/index.html
星野会計事務所 http://www.tkcnf.com/hoshino/pc/