12月4日、県連の専門研修会が松本県連会館で開催されました。師走の月にもかかわらず102名の申込があり、当日は95名が出席されました。内容は、(1)広大地の評価、(2)相続限定承認、(3)電子申告促進策、(4)新会社法の実務でありました。
(電子申告促進策の講師を引く受けました)
 関東信越6県中、税理士の電子申告開始届出書率が最低の長野県の成績を今一歩アップさせるために、まだ届出がお済みでない会員の手続と、お仲間へのお声がけをお願いをさせていただきました。また、会員事務所の情報活用能力(情報リテラシー)を高める仕組みを構築しなければならないことの重要性を説明しました。
(事務業務に役立つホームページ120選)
 平均年齢60才を超える税理士会において、おおよそ半数の会員はインターネットは苦手という方がおられるという前提で、インターネット活用方法をご案内するCDを作成しご案内をしました。出席された方々にCDを配布いたしました。私が作成した稚拙なものではありますが、一回でも役立っていただければ幸いであります。
星野会計事務所のホームページは・・・http://www.tkcnf.com/hoshino/