新年あけましておめでとうございます。希望に満ちた新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。
(電子申告を始めとする社会的役割を担う)
 関東信越税理士会長野支部では重点施策として「電子申告の推進」に取り組んでおります。人口減少時代において、我が国の財政を健全化のための構造改革「小さな政府の実現」させるためには電子政府の構築は急務であります。
 税理士法第一条では「税理士は、税務に関する専門家として、独立した公正な立場において、申告納税制度の理念にそって、納税義務者の信頼にこたえ、租税に関する法令に規定された納税義務の適正な実現を図ることを使命とする。」と、税理士の社会的役割が明記されております。
 そこで、税理士会はこれまで公平で公正な税務行政実現に協力を行ってきました。国の財政状況を変革しなければ、後世に大きな負担を残すことなっている今日、国の歳入・歳出の両面においても、その役割を担っております。
 歳入面では、国の創業支援・経営革新諸施策に従い、新たな起業家の育成・企業再生業務に努め、雇用の創出・確保に貢献しております。また、歳出面では、申告・納税・諸手続の電子化の実践と利用促進諸行事の企画実施、「官から民へ」の大きな波の中で、租税教育・記帳指導業務の受託・書面添付制度の実践・確定申告相談業務では全税理士に従事義務を課すなどで、歳出の削減に協力しております。
(決算書の信頼性確保をめざす)
 インターネットの普及で一層情報の真実性の担保が求められております。税理士会では企業の決算報告書の信頼性を向上させるために、「会計参与制度」及び「中小企業の会計に関する指針」の普及・定着を図り、国民・納税者の負託に応える税理士制度の確立に向け、必要な施策を講じております。
 大きな時代のうねりのなか、豊かな国民生活が実現される事を願い、税理士は全力で取り組みますのでご理解とご協力をお願い申し上げ、新年のあいさつといたします。
星野会計事務所のホームページは・・・http://www.tkcnf.com/hoshino/