関東信越税理士会長野支部のe-TAX推進特別委員会は、「e-TAX開始支援」の研修会を23日(月)午後1時半から60分間開催しました。参加者は会員・職員合わせて10名、講師は山浦支部専務理事でありました。目的は電子申告を行うに障害になっている問題点をパソコンを実際に操作し解決することにあります。
(第1回 インターネットで電子申告の開始届出書を提出しよう!)
 長野支部の会議室は光の回線があり、講師の説明でパソコンを操作し、送信することが出来ます。今回も電子申告の開始届書をインターネットを使って送信いたしました。その外の説明はは(1)暗証番号の変更を失念した方は、電子申告の変更届出書をインターネットを使って提出、(2)ICカードリーダライタの取得方法を説明、(3)電子認証の取得方法を説明、でありました。
(第2回 暗証番号の変更をしよう!)
 第2回目は、11月20日(月)午後1時半から一時間、(1)ICカードリーダライタの接続方法の説明、(2)e-TAXソフトのインストールの説明、(3)インターネットを使って暗証番号を変更、を内容として開催します。
関東信越税理会長野支部のホームページは・・・http://www.naganozeirishikai.jp/index.html