会員の指導監督を行うのが支部長の責任。24日の綱紀監察部会には各支部長のほかに、県連会長・本会綱紀監察部長・県連副会長と税理士専門官が陪席いただき開催されました。
(議事)
 これまで審議して来た会員の対する事案の経過報告と検討が行われ、新たな問題が起きたら再審議することとなりました。現在、各支部では協議すべき問題は生じていないが、広告関係で問題提起された。全国展開している税理士グループが行う一般向け税務相談会開催についてであり、全国で問題提起されているが、綱紀監察として抵触する事柄になっていないが、動向を注視していくとのことでありました。
(依頼事項)
 最近、財務大臣による税理士法に基づく懲戒処分が増加している。平成17年9名、同18年4月5名、同18年8月14名と増加している。本会でも税理士と職員が逮捕され、懲役の刑が確定している事案があります。そこで、各支部において「税理士法による処分」につき研修会を開催し、問題の未然防止を図れることを要請されました。
(最近の問題点)
1、インターネット利用の問題広告
2、電子申告と非税理士行為
への対応が本会レベルで協議されているとのことであります。
関東信越税理会長野支部のホームページは・・・
http://www.naganozeirishikai.jp/index.html