日経の10月20日紙面に、「自転車マップ・・・」がありました。自転車が好きな私は紹介されていた「東京自転車グリーンマップ」を見させていただきました。グーグルのマップを使って分かり易い案内であり、「地図+航空写真」をクリックすると写真の上に案内表示があり、驚きの外ありませんでした。
(航空写真でタイムスリップ)
 そこで、この税理士の総合窓口no1「インターネットの活用(地価マップ手順書)」で紹介した昭和50年度の航空写真と比較して楽しみました。写真を並べ30年の時の変化を見て、タイムスリップしている思いであります。 特に、グーグル・マップの人工衛星の位置から自分の居る街に飛び降りていく感覚は過去味わったこと無い不思議な思いであります。 
(グーグル・マップの凄さ!)
 世界地図から、自分の街まで、飛び降りていく手順は、否応なしに国籍のとらわれず、世界と日本の違いを意識しないコスモポリタンになったような感覚が芽生えます。自分の頭の固さと目線の低さを強く意識します。一度お試しください。
Googleのマップ  http://maps.google.co.jp/?promo=JP-HA
税理士の総合窓口no1:インターネット活用 http://plaza.rakuten.co.jp/taxoffice/diary/200602200000/
昭和50年の航空写真 http://w3land.mlit.go.jp/cgi-bin/WebGIS2/WF_AirTop.cgi?DT=n&IT=p
日経に紹介された地図作り事例
自転車マップ  東京自転車グリーンマップ  http://green.k.tamabi.ac.jp/top/