任意団体を立ち上げ、賛同する会員を募り、活動し始めは勢いがあるのですが、活動が安定してくると、逆に会員の増加が鈍くなっり、類似の団体の設立もあり、組織の成長が階段で言えば踊り場状態となります。発足の趣旨を貫徹するにはさらなる活性策が必要となります。


(NPO法人の新たな施策)

 私が参加している「NPO法人 シニアのための財産と生活を守る会」も例外でなく、活動は安定しておりますが、伸びが今ひとつであります。そこで、類似する団体との連携を深め、相互補完を図ることとしました。
 その団体とは、「新しい老人の生き方を追求する 新老人の会 信州支部」、「仏事相談室 蔵エンタープライズ」、「NPO法人 いのちと平和の森」、「NPO法人 オフィスりらの会」、「NPO法人 ナルク」であります。


(これからの結びつき)

 堺屋太一氏が言う「”好き”を縁とした結ぶ付きが重要な情報源となる好縁社会がこれから急激に発達する」に大きな期待を持っています。事実昨今、血縁関係・隣近所の地縁関係が希薄となり、特に50才以上の世代は、職場から離れる時、新たな人間関係の寄り所を探さなければなりません。しかしながら”好き””嫌い”で関わりを探すことは容易でありません。


(ポール・サミュエルソンの日本への提言)

 正月3日日経「経済教室」で「 日本再設計 富める国へ積極行動の時 難題の克服は可能 高齢者や女性の活用を急げ 」との標題で寄稿されています。日本再生の処方箋は、70歳代になっても働き続けることとあります。実際は、一週間の半分働き、半分は好縁社会での交流を楽しむことが、元気で80歳を迎えることにつながると考えたい。その意味で、6団体が歩調を合わせ「好縁社会」の礎に成れることを願います。



星野会計事務所 http://www.tkcnf.com/hoshino/pc/
シニアのための財産と生活を守る会 http://plaza.rakuten.co.jp/sinianagano/
ライオンズクラブ 334E地区マール委員会 http://blog.goo.ne.jp/hsntdnb/
長野ライオンズクラブ http://plaza.rakuten.co.jp/lcnagano