31日午後、長野県連の情報システム部が開かれ、ホームページリニューアルについて協議されました。情報システム部員だけでなく、広報部員・会報部の役員と担当県連専務・副会長、会長が同席し、各機関の連携についても話し合われました。

(情報開示の必要性)

 以前の税理士会は、会務情報は上意下達で、限られた役員だけが情報を持っていました。変化の少ない時代では、下部組織役員の負担が少なく一定の評価を得ていました。種々の法改正により税理士の活動範囲が広がり、それぞれに関わる会員が増え、迅速な情報公開をしなければ円滑な会務運営が出来なくなり、以前の伝達方法では担当役員・事務局の事務負担が大きくなる一方となっています。

(ホームページ(HP)の活用)

 外部への情報公開と内部への伝達手段としての二面性を持つHPは運用上、情報の機密保持が留意事項となります。これまでは外部への情報公開が主でありましたが、ここで大きく方向転換をし、内部情報伝達に力点を置き、会員一人ひとりが税理士会の動きを一目で理解できることとなります。

(ブログも役立つ)

 私個人、支部長時代に情報公開の手段としてブログを解説して3カ年経過しました。本会の清水会長からも評価頂き、一定の役割が定着してきました。今回の県連HPにも各部委員会の責任者にブログ掲載を求める事となりました。多くのブログが集めれば、問題のとらえ方が多彩になり、組織の活性化につながることを期待します。


星野会計事務所 http://www.tkcnf.com/hoshino/pc/
シニアのための財産と生活を守る会 http://plaza.rakuten.co.jp/sinianagano/
ライオンズクラブ 334E地区マール委員会 http://blog.goo.ne.jp/hsntdnb/
長野ライオンズクラブ http://plaza.rakuten.co.jp/lcnagano