私は自分自身の社会貢献として毎月第三土曜午後にセミナー活動をしております。「さわやか福祉財団」の堀田力理事長の「高齢者の方々が安心して暮らせる社会をめざします」との社会運動に共鳴して、これまで仕事に家事に一生懸命取り組んで、第二の人生のスタートに立ったシニア世代に、スローライフに必要な知識を確認して頂くことを目的に、NPO活動に従事しております。私自身は、このセミナーを税理士・医業経営コンサルタント・ITコーディネーター資格から知り得た情報を広く伝える場とも考えています。


(予防医学のための案内)

 今回は「メタボリックドミノ:肥満→高血圧→糖尿病→心筋梗塞」で連鎖的に発症する疾病も、生活習慣を是正することで健康体に回帰できるという予防方法をお話し頂きます。肥満の解消は「減量は食事7割・運動3割」と言われ、先ず食事でのカロリー摂取を減らすことが基本とのことであります。また、参加者には医療法改正により新しく生まれた制度の目指すものを理解頂きます。


(今回の案内文)

第29回定例セミナー

テーマ「特定検診・特定保健指導の概要について」

講師:小林 利之 様
 長野市生活部国民健康保険課・課長補佐
         
 4月より医療制度が大改正され、後期高齢者医療制度が連日マスコミで取り上げられています。昨年10月に当会でもセミナーを行いましたが、シニア世代の国民一人ひとりへの周知徹底は難しいことのようです。
 そして、長野市は市民検診に代わる特定検診・特定保健指導を4月からスタートさせました。運動不足や食生活の変化などが起因となる生活習慣病を改善するため、今メタボリックシンドローム(内蔵脂肪症候群)が注目されています。
 その対応策ですが、国民医療費を減らす必要に迫られている国の事情があり、私たちにとって自分のことは自分で守る情報を得ることが大切な時代になりました。
 皆様のご参加をお待ちしております。

記 

1.日 時:平成20年5月17日(土)午後1時30分?
2.場 所:ホテルサンルート長野 4F 銀扇の間
       長野市南千歳1-28-3(JR長野駅前)
       電話:026?228?2222
3.参加費:一般1,200円・会員700円
4.定 員:30名 (参加希望の方は下記までご連絡ください)
5.お申込: 026?227?5418
    〒380-0906 長野市鶴賀七瀬751?6 
             大成第2ビル5F星野会計事務所内 
シニアのための財産と生活を守る会 長野支部



星野会計事務所 http://www.tkcnf.com/hoshino/pc/
シニアのための財産と生活を守る会 http://plaza.rakuten.co.jp/sinianagano/
ライオンズクラブ 334E地区マール委員会 http://blog.goo.ne.jp/hsntdnb/
長野ライオンズクラブ http://plaza.rakuten.co.jp/lcnagano