昨日の守成クラブ長野世話人会で、「部屋入室時のノックは3回」が常識、合図無しに入るのはマナー違反、「ノック2回はトイレの合図」で笑いものと教えて頂きました。


(さり気ない動作で評価される)

 人は初体験の人物をどの様に受け入れて良いのかと迷います。そこで常識があるかどうかがポイントになります。「会釈」「あいさつ」「靴の揃え方」「服装」「言葉の使い方」「目の動き」などで先ず、ランク付けするのが一般的であります。ある経営者は面談を終わり退室し、駐車場までの後ろ姿で判断すると言っていました。


(訪問者が多い)

 組織の責任者になると、お付き合いする人物が多くなり、その選択を誤ると、構成員に迷惑をかけることとなります。また、構成員に私の人物評価能力に不安を抱かせます。そこで、訪問者の人物査定は慎重になります。確かな紹介者が居るか、こちらが求めるビジネスマナーを持ち合わせているか等がポイントであります。「ノック3回」は新しい評価ポイントになりました。感謝。



 読みいただき有り難うございます。どうか、投稿継続の励みとなりますので「ビジネスブログランキング http://jobranking.net/43/ranklink.cgi?id=hoshino にクリックをお願いします。
 また、外のジャンルについては http://plaza.rakuten.co.jp/taxoffice をアクセスして下さい。お待ちしております。