4月24.25日に開催した守成クラブ長野(長野ITベンダー協議会)の戦略MG(マネジメント・ゲーム)研修会は、10名参加で無事終了しました。ただ、私の骨折、突然の不幸・事故などで参加できない人がでて、三グループ予定を二グループにして対応しました。以下、感想文のいくつかを紹介します。


(マネージメント・ゲームについて)

・普段は会社経理にふれる機会がなく、初めのうちは数字の流れになれることからスタートしました。そして、ルール(市場の流れ)の理解し、いつどんな時に、どんな意思決定を行うかの創造力が必要でした。それぞれいろんな経営意思決定を行う創造性あるマネジメント(疑似経営)です、日常実務に参考になりました。楽しみながら利益を上げるための数字の流れを学べて良かった思います。
・とてもおもしろかったです。ルールを覚え、慣れるとライバルの動きに合わせた戦略を持てるし、一会計年度が終了し決算を行い次の年度になると、市場に変化が現れドキドキ感を味わいました。先を見ることが大事だとおもいました。


(講義について)

・会計・経理について詳しく説明していただき、勉強になりました。決算書をコンピュータで出力して頂いたので時間短縮できたと思います。
・とても分かりやすく、入り込める講義でした。短時間に的確な説明ありがとうございました。
・テキストを見ながらでしたし、とても分かりやすかったです。今まで分からないことも教えていた頂いて助かりました。


(今後について)

・これからも社内で参加者を募り、この様な研修に参加させたいと思います。次の計画をよろしくお願いします。
・定期的にMGを学ぼうと思います。
・自分の仕事に役立てるように考える資料としていきます。

以上。



 読みいただき有り難うございます。どうか、投稿継続の励みとなりますので「ビジネスブログランキング http://jobranking.net/43/ranklink.cgi?id=hoshino にクリックをお願いします。
 また、外のジャンルについては http://plaza.rakuten.co.jp/taxoffice をアクセスして下さい。お待ちしております。