昨日夕刻に、8月に実施した高校生の税理士事務所職場体験(インターンシップ)の長野商業高等学校の先生方と受け入れ税理士との反省会が開かれました。


(2年5組 商業科会計クラス35名)

 長野商業と税理士会長野支部で実施されているインターンシップは9年目を迎えました。全国的にも希なケースで、この取り組みを評価して頂ける動きもあるとのこと。長野支部としても会計クラスを選択した一クラス全員を会員事務所で受け入れることは社会貢献活動と位置付けています。


(職場体験の内容)

 受け入れる支部会員の事務所で生徒に業務を体験して頂くのですが、会員間での業務の内容が同じでなく、生徒に等しい体験を提供できないでいます。税理士会としてはこれでよいかとの思いでいます。学校側は会計クラスは全員税理士事務所で職場体験しますが、他のクラスは業種の異なる職場に出かけておりかまわない、「同一業務を」とお考えならば税理士会で対応をお願いしますとのことでした。


(日商一級を受験)

 インターンシップに参加した生徒の中には、税理士事務所職場での体験で専門知識習得の大切さを知り、この秋の日商検定試験で1級を受験する希望者が数人表れたとのこと。受け入れ会員としてはこのインターンシップの望ましい成果が生まれていることを知り、満足できる反省会でした。



 読みいただき有り難うございます。どうか、投稿継続の励みとなりますので「ビジネスブログランキング http://jobranking.net/43/ranklink.cgi?id=hoshino 」にクリックをお願いします。
 また、外のジャンルについては http://plaza.rakuten.co.jp/taxoffice をアクセスして下さい。お待ちしております。