先日ある方から「ブログを毎日更新していてストレスを感じないんですか」との問いを受けた。確かに毎日ブログをアップすることに苦痛を感じないと云えばウソですが、それ以上の快感を味わっていますと答えました。


(何もできない自分が不甲斐であった)

 大学二年の時に日本青年会議所会頭であった小野正孝氏の東京事務所に書生として住み込み、貴重な経験をさせて頂きました。さまざまな智慧を授けて頂きましたが、所詮器の小さい私には消化ができないことばかりでした。その後「社会人として活かせれば」と考えてきましたが、それも出来ないで時だけが過ぎ去っています。そこで、ブログ掲載でそのお預かりしていた智慧を活かせる方にお伝えは出来ると考え、気持ちを楽にしています。


(リセットする習慣)

 小野氏は、解決した案件は、その終了時にゴミ箱に捨てる儀式をして、次の仕事に取りかかっていました。いったん終了した案件を「後に引きずらない」「他人にまかせて自分の領域から外す」と習慣付けることで、絶えず自分の気持ちをリフレッシュさせ、前向きのプラス思考で、次の案件を受け入れる「ハイ」の姿勢を保っていらしゃいました。


(ブログの効用)

 ストレスから逃げるには、自分の気持ちをコントロールすることが大事。うつ病にならないためには行動の工夫や習慣づけが必要。物事の整理を先送りし、あれこれお考え、整理もできないで、自分の心をゴミ屋敷状態にさせないためにも、自分の身から切り離す術が求められる。一つの方法として、現状で自分が考えられる限りを文章にしてブログにアップし、自分でできることはここまでとし、それ以上に活かせる「有為な方」に宛て送り出しては如何か。


 読みいただき有り難うございます。どうか、投稿継続の励みとなりますので「ビジネスブログランキング http://jobranking.net/43/ranklink.cgi?id=hoshino 」にクリックをお願いします。
 また、外のジャンルについては http://plaza.rakuten.co.jp/taxoffice をアクセスして下さい。お待ちしております。