null

 28日に信濃毎日新聞、31日日本経済新聞長野版に、「長野県信用組合(県信)とTKC関東信越会長野支部は27日、企業の経営改善支援で業務提携したい」との報道があった。提携スタートとして26日、県信本店講堂で全支店長等120名を対象に業務提携の説明会がありました。


(県下での業務提携)

 TKC長野支部では、これまで八十二銀行の「TKC戦略経営者ローン」、長野銀行での「ながぎんTKC経営者ローン」と提携・交流を重ねてきたが、取引先の経営改善計画策定を支援したり、セミナーを開催する業務提携は初めてであります。


(説明会では)

 説明会は筒井支部長からのプロジェクトの目的、西山会員から同内容、松崎会員から具体的手順、遠山センター長からはTKCからの支援と続き、私もTKC長野支部プロジェクトの一人として、お客さまへの経営計画策定セミナー開催事例として、昨年11月から毎月開催しているセミナー「中小企業の生き残りをかけた 経営力育成実践講座」を紹介しました。パンフレットとセミナー実績・予定表を配布し、開催の趣旨と計画、開催しての成果と反省点を話させて頂きました。



 読みいただき有り難うございます。どうか、投稿継続の励みとなりますので「ビジネスブログランキング http://jobranking.net/43/ranklink.cgi?id=hoshino 」にクリックをお願いします。
 また、外のジャンルについては http://plaza.rakuten.co.jp/taxoffice をアクセスして下さい。お待ちしております。