今年は3.11大震災・原発事故で節電を求められ、6月よりノーネクタイとしました。これまで、ネクタイで身なりを整えて会計事務所らしさが保てると考えていましたから、止める気はありませんでした。震災で節電が叫ばれる状況下で、私共の事務所でも初めて、6月から9月までノーネクタイで協力するとしてスタートしました。


(形にこだわらない気楽さ)

 官庁・金融機関が先行してノーネクタイでしたので、抵抗が少なく直になじめました。体内に溜まった熱気が首元から発散されるので誠に好都合であります。夏でも背広ネクタイ着用を当然にしていた世代ですので、こんなに楽して良いのかという気持ちでいます。ただ、こんな楽をすると夏にネクタイ着用に戻れませんね。


(日本の家屋な夏を常とすべす)

 日本の家屋は夏の生活を快適に過ごすよう、風通しの良い間取りになっていました。最近は生活の欧風化で個室化・高気密で風通しが悪くなって、エアコンが当たり前の生活スタイルに変わっています。オフィスも同様で風通しは悪く、今年はノーネクタイ・扇風機が大活躍でした。たまに、風が強いと書類が舞ってしまうこともあり、あわてる時もありました。


(生活も変わるのか)

 何でも手間を省くことが良しとした時代から、脱原発で電気料の負担増とノーネクタイなど節電になる夏を過ごす工夫が求められています。半世紀前、戸を開け広げ、蚊帳を張り、男はステテコ、女は浴衣姿で過ごした夏の日々に戻るのか、太陽光・風力で得られる低エネルギーで動く家電が活躍するのか、これからが楽しみです。



 読みいただき有り難うございます。どうか、投稿継続の励みとなりますので「ビジネスブログランキング http://jobranking.net/43/ranklink.cgi?id=hoshino 」にクリックをお願いします。
 また、外のジャンルについては http://plaza.rakuten.co.jp/taxoffice をアクセスして下さい。お待ちしております。