昨日、国税局に出向いたおりに、「予算執行ご意見箱 あなたのご意見 募集中」のパンフレットを手に入れました。我々税理士も国税当局の徴税に関わる職種ではありますが、お客さまが納税し編成された予算執行が適正なのかをウォッチし、是正を求めることも大事と考えます。


(予算執行調査の調査案件の選定に活用します)

 パンフレットには下記の記載がありました。

◎財務省では、予算の一層の効率化のため、国の予算が使われている特定の施策・事業について、非効率または成果が十分出ておらず是正すべきではないか等のご意見・ご提案を募集しています。

◎いただいたご意見・ご提案は、財務省主計局・財務局で行っている予算執行調査の調査案件の選定に活用させていただきます。

(送付先:財務省ホームページ内 主計局司計課予算執行調査係)
ご意見箱


(予算執行調査とは?)

 財務省主計局・財務局では、予算の効率化を徹底するため、予算の執行の現場に赴き、実際に予算が効率的に執行されているかといった観点から、「予算執行調査」を実施しています。調査結果は、翌年度以後の予算や執行に適切に反映しています。

(調査結果・予算への反映状況は・・・)
反映状況は



 読みいただき有り難うございます。どうか、投稿継続の励みとなりますので「ビジネスブログランキング http://jobranking.net/43/ranklink.cgi?id=hoshino 」にクリックをお願いします。
 また、外のジャンルについては http://plaza.rakuten.co.jp/taxoffice をアクセスして下さい。お待ちしております。


 なお、私からのメッセージは・・・・・