以前、ある胃腸外科医師から「食生活を同じくする家系では、その発症する疾病は共通する。肉食の食生活は改善が必要!」と教えられいました。そんな遺伝子の話を再び、22日の長野ライオンズクラブ結成50周年の記念講演で、小泉武夫東京農業大学名誉教授から「健康と長寿」についての以下のお話しを頂きました。


(日本人の遺伝子)

 日本人はこの島国で、(1)根茎、(2)菜葉、(3)青果、(4)山菜・茸、(5)大豆、(6)海藻、(7)米麦を食料として生活をしてきた。また、その食料から十分なエネルギーを得るための腸をもつ遺伝子を作りあげてきた。そう、肉食と匹敵する大豆の加工食品は世界に冠たる食材である。


(日本人の食生活は)

 日本人は腸を強くすることで、免疫力を高められ、健康と長寿を得られる遺伝子を持っている。7つの食材を使い食生活を整えることが体に一番馴染むのであり、世界一ベジタリアンの国民であることを知らなければならない。


(和食が大事)

 食物繊維の豊富な日本食は、お通じを良くし、腸内細菌を育てる医食同源そのものであります。日本民族の遺伝子を学び、それに適した食材を食するのが日本人の健康と長寿をもたらす最良の選択である。成る程、納得でき、これか食生活をみなさなければならないとするのが、小泉教授の教えでありました。



 読みいただき有り難うございます。どうか、投稿継続の励みとなりますので「ビジネスブログランキング http://jobranking.net/43/ranklink.cgi?id=hoshino 」にクリックをお願いします。
 また、外のジャンルについては http://plaza.rakuten.co.jp/taxoffice をアクセスして下さい。お待ちしております。


 なお、私からのメッセージは・・・・・