先日、税理士会の会合席上、税理士国民保険組合の役員から「・・・業界国保である当組合に、特定健診の達成率は70%で、未達成の場合はペナルティーが課せられる。メタボなどの保険指導にも達成率があり、同様にペナルティーが課せられている。健診車を各地に派遣するので利用頂きたい・・・」との話がありました。


(医療費の削減)

 国は、治療から予防に力を入れ、長期治療で国庫負担額が増えることを防止するために、国民に健康診断(人間ドック外)を求めている。しかも、無料で受診できる制度でありますから、その制度自体を知りたくなり、NPOシニアの会定例会で、行政(国民健康保険課)から説明を受けることとしました。


(案内文)

 健康寿命を維持するには年一回の定期的な健康診断は欠かせません。 国は、40才以上75才未満の国民保険被保険者を対象に無料で健康チェックできる「特定健康診査受診表」を配布しております。                             そこで、シニアの会では特定健診の概要を長野市の国民健康保険課に説明をお願い致しました。豊かな生活を送るためには先ず健康であります。もし、体調にご心配のことがあれば追加の診断を求めることが出来るとのこと(但し、医師の判断で有料)が可能のとのことであります。毎年の行事でありますから、一度この制度を知る機会を持ち、元気な毎日をお過ごし下さい。
 一人でも多くのご参加いただけます事をお待ちしております。


(開催日時)

1.日 時:平成24年7月21日(土)午後1時30分~
2.場 所:長野GODO税理士法人 研修センター             
      長野市鶴賀751-6 大成第二ビル 1階
       電話:026-227-5418
3.参加費: 無料
4.定 員:30名 (参加希望の方は下記までご連絡ください)
5.お申込: 026-227-5418



 読みいただき有り難うございます。どうか、投稿継続の励みとなりますので「ビジネスブログランキング http://jobranking.net/43/ranklink.cgi?id=hoshino 」にクリックをお願いします。
 また、外のジャンルについては http://plaza.rakuten.co.jp/taxoffice をアクセスして下さい。お待ちしております。