22.03.07 第29回 三浦マラソン


         確定申告時期にマラソンを走る


天気: 3年ぶりの晴れ、暖か


 


会場:三浦海岸


阿部ちゃんが久里浜に住んでいるので身近なものに感じていますが、2時間勝田に行くのと同じくらいかかります。品川発の京急久里浜行きが、三浦マラソン当日は三崎口まで延長され便利です。


当日は4時半に起床して、コーヒ-を沸かし、のんびり食事しました。今回は、走った後、阿部ちゃんちへ直行く約束になっている。


  家を5時50分に出発、三鷹発中央線605、新宿~品川乗換えで、京急に乗ると三浦海岸まで直通が有ります。三浦海岸駅には8時15分ごろ到着しました。


桜祭りも今日まで、三鷹の河津桜が遅れているので、楽しみにしていました。3年ぶりに、河津桜の花は濃いピンクで綺麗です。


 style="WIDTH: 381px; HEIGHT: 304px"alt=""title="" 


 天気も良いので、大勢と一緒に砂浜で着替えました。


ウエア-:暖かいので、上は長袖、ランニング、下は久々にハーフタイツにしてみました。
 style="WIDTH: 207px; HEIGHT: 177px"alt=""title=""  style="WIDTH: 180px; HEIGHT: 141px"alt=""title=""
アップ: 幾種類かのレ-スが有るので、アップするのが難しく、ストレッチ程度になってしまいました。


 style="WIDTH: 342px; HEIGHT: 235px"alt=""title=""


スタ-ト:


  トイレがスタ-ト位置の前方にあり、トイレから出てからは、無理して後ろに行かずに、今の自分の走力では無理な1時間40分以内に入りました。


 5キロ  2622


10キロ  2322   4944


15キロ  2446 12322


20キロ  2705 11430


21キロ    525 14135


ゴ-ル    119 14819(誤差150)


 過去最悪


前方のスタ-ト位置になってストレスは無いのですが、抑え気味で2k手前位で7分前にスタ-トした10kの最後尾に到達しました。


2.5キロくらいから1キロで5・60mを登る急坂になり、登りきって1キロも行くと、今度は急な下りになって、登り下りが9キロ地点くらいまで続きます。


 6キロ過ぎぐらいには大根畑の中の坂を下りながら左手の遠くに風力発電の巨大風車が見えます。目印の風車で走っている位置が半島の先端部分だと、と実感されます。応援は、まばらですが、結構気持ちよく走れます。


 城ケ島大橋を渡って、島に入って折り返し、上を見上げると、渡ってきた大橋が上のほうに見えて、ずいぶん高い所を走るものだと感じるのですが、ループ状の道なりに走ると、高い橋の上にきています。


再び橋を渡り始めた位置でハ-フを通過。


道の狭くなる場所当たりで身体がきつくなり始めます。


帰りも上り下りの連続となりますが、プラスして、帰り道は海岸沿いになり、向かい風が強く、横に振られたり、押し戻されたる感じがして、苦しい。


 参加記念品のTシャツに大根(三浦大根出なく青首大根です)


 style="WIDTH: 246px; HEIGHT: 187px"alt=""title="" 
 style="WIDTH: 237px; HEIGHT: 191px"alt=""title=""







 


 


 


 


 


阿部ちゃんは、始めの待ち合わせ場所に、「ゴール地点のファミリ-マ-ト前」と言っていたので、ファミリ-マ-トの駐車場を見て回りましたが、見当たりません。
 急いで、着替え携帯を見ると、惠子から「12時30分久里浜到着予定」のメ-ルの着信が入っています。
 12時15分久里浜着
惠子と久里浜で待ち合わせ、阿部ちゃんの家へ電話すると、ちょっと前に「これから三浦海岸から帰る」と電話が有ったと、節ちゃんが返事します。
阿部ちゃんは着替えて、ゴ-ルのところへ来たようですが、追い越して久里浜へ来てしまったようです。風呂から出たところで、阿部ちゃんが帰宅して来ました。
40年前に戻って、阿部ちゃんの息子も交え、昔話に盛り上がり、惠子は走らないのに、来年の約束をしています。
阿部ちゃん、せっちゃん、ありがとうございました。