御岳山へ
 御岳山は、標高929m、古くから霊山と崇められた信仰の山、三鷹駅から青梅特快で1時間、青梅駅乗換え12時前に御岳駅に到着しました。
 御岳山へ向かうのですが、駅前の青梅街道を渡って、多摩川の河原へ下りてみました。
しばらく川沿いを上流へ向かってみることにしました。
川原ではロッククライミングの練習を盛んにやっています。
mini_23.11.03 (1).jpg
多摩川の河原沿いの露地にバナナに実がなっているのを見つけ驚きました。
mini_23.11.03 (2).jpg
奥多摩フィッシングセンタ-を抜けて、対岸の御岳美術館先の行き止まりで折り返し
mini_23.11.03 (5).jpg
 橋を渡って御岳山へ登るバス道路を歩いて40分ほど、御岳山登山鉄道のケーブルカ-乗り場滝本駅に到着します。
mini_23.11.03 (10).jpg
ケ-ブルカ-の室内から見ると、紅葉が始まっています。
mini_23.11.03 (19).jpg
リフトで展望台へせっかくなので、リフト100円に乗り継ぎ展望食堂まで登り、
mini_23.11.03 (23).jpg
 晴れていると遠く、筑波山、都心の高層ビル群をはじめ、房総半島、横浜ランドマークタワーまでも望むことができるそうです。今日は、あまり遠方まで見ることができませんが、それでも遠くの山並を見ながらお弁当は、「此処まで登って良かった」と言っています。
mini_23.11.03 (27).jpg
ビジタ-センタ-
 ケーブルカー御岳山駅から10分ほどの場所に、御岳ビジターセンターがあります。地域の自然について紹介するための東京都の施設で、トイレを借りて、御岳山へ向かいます。
御岳の神代ケヤキ
 ビジターセンターから10分ほど進むと、国の天然記念物に指定されている推定樹齢1000年の神代ケヤキがあります。それを過ぎると、この先最後のおみやげ物屋とお食事処があります。帰りも通るのでおみやげは後でも買えます。