25.04.21 「かすみがうらマラソン」
起床  4:30 55.0
食事: イギリスパン、納豆、ヨ-グルト、餅1枚、コ-ヒ-
    現地用おにぎり 2個
天気は、予報通りの雨、気温も低く寒いので、出発時間を30分ほど遅らせることにし、雨の中での支度は難しいと思って、朝食後にテ-ピングと、脱げば良いほどに支度をし、ランニングにゼッケンを付けてリックに詰めました。
テ-ピング
両膝、坐骨、左大腿部に加え、2・3日前からアキレス腱が痛むのでアキレス腱にもテ-ピングをしてみました
会場へ
三鷹駅6:25発の中央線で出発して、上野駅で常磐線7時03分発勝田行きに乗れ、土浦には8時15分ころに到着しました。
荷物預け
スタンド下の部屋に入って、ランニングを着た上にビニ-ルカッパを着こむと寒さがしのげるようになります。荷物預けに時間が掛かる場合を考えスタ-ト40分ほど前に荷物預けに行きました。
天気: 気温5度、昼まで雨の予報でしたが、1時過ぎまで降っていて様な気がします。ゴ-ルした時には上がっていました。
ウエア-:長袖、ランニング、ロングタイツに雨避けのカッパをすっぽりかぶって。
妹婿の福永さんが秩父から来ているはずですが、とても見つける状況ではありませんでした。    
スタ-ト:スタ-トゲートまで約5分、
 5k 35:04    
10k 28:28 1:03:32
10キロ過ぎたところで、4時間30分のペ-スランナ-に追いつく
15k 28:33 1:32:05
20k 28:49 1:58:38
 ハ-フで2時間5分、4時間切りは無理に、23キロでゼリ-を給水時に給食
25k 28:08 2:29:02
30k 29:40 2:58:42
   2回目のゼリ-を補給
35k 29:56 3:28:38
40k 29:22 3:58:00
42k 13:17 4:11:17
身体が冷えて動けなくなることの無いように、「足の下ろし所に気を使って、
停まらない。キロ6分ペ-スを維持する。」と思いながら走る。
ビニ-ルカッパの効果
35キロ過ぎ、霙かと思われる白い物が何回か目に付きましたが、カッパを着て、手の指先にベルトを巻いていたので、寒さで停まることなくゴ-ル出来ました。
雨が降って寒いのに、20キロ過ぎに喉の渇きを感じたのは、保温効果で思った以上の発汗があると感じ、水分補給に気を付けました。
腰回りに固くなる痛みがひどくならずゴール出来たのも、カッパによる保温効果のような気がします。
カッパを着てのゴ-ルは今一つと思って、トラックへ入る前でカッパを脱ぎました。