8月25日(日) 晴のち曇り時々雷雨 北海道マラソン
8月マラソンの準備
 8月末に開催される北海道マラソンは、北海道とはいえ過酷なほどの厳しい暑さになるようなので、参加を決めた時から真昼に20キロ走をやるようにして、暑さに慣れるようにしてみました。
前日受付に合わせて出発
20131119-mini_25.08.24 (5).jpg  前日受付に合わせて三鷹を10時半に出発羽田発12時20分の日航機に乗りました。隣の席は私より15歳ほど下の千葉さんという方です。腕時計を見て「マラソンですか。私もです。」と話しかけてきました。初マラソンなので楽しみだそうです。
札幌大通り公園
20131119-mini_25.08.24 (17).jpg  空港から札幌までの電車から外を見ると、道は雨の後らしく濡れています。会場で受付を済ませるとポツポツ雨が当たり始めたので、急いで地下に潜り宿泊地の千歳へ帰りました。
天気
 天気が気になって一週間前からネットで予報を見ていると、曇りであった予報が木曜日の予報では、曇り後雨、気温26度と変わったので、スタ-トまで雨が降らなければ良いと思っていましたが。朝5時30分 起きてみると千歳の空は青く、日が差して暑くなりそうな気配です。
食事
 ご飯(米)、納豆、煮物、味噌汁、餅1枚、スタ-ト前用におにぎり2個
札幌へ
  千歳発6時30分の電車で札幌へ向かい、7時半過ぎには、大通り公園に到着しました。空模様は怪しいながら雨もないので、沢山のランナ-が荷物預けの付近の地場の上で着替えをしています。荷物預けは分かりやすく順調です。
20131119-mini_25.08.25 (3).jpg
Aブロックは早くも場所取りが始まっている
20131119-mini_25.08.25 (2).jpg
トイレ
 少ないのか、スタ-ト前1時間近くあるので十分間に合うと思って並んだのですが、済んだのは集合時間前3分ほどのギリでした。
スタ-ト
 9時、気温26度湿度70%の9時にスタ-トして1時間が経過する、10キロほど過ぎた所までは日がさして暑さを感じました。
 15キロ過ぎには曇りとなり新川通りに入ったあたりから冷たい風が感じられるようになり、雨の予感。新川通りを折り返した30キロ地点の手前から雨が当たり始めて一瞬で豪雨と変わって、雨が沁みたシュ-ズがズッシリ重く感じられ、身体も冷えてきたように感じました。4キロほど走ると雨は小降りになってカンカン照りでなく幸いでした。
補給食
 パワ-バ-ジェルを3個準備したのですが、朝食のご飯とおにぎりが効いたのか、エイドの飲料が良かったのか25キロ過ぎ1個を使用しただけでゴ-ルまで持ちました。
応援
 沿道には応援が沢山いて、雨が降る中でも応援に来ている子供たちも沢山見かけて力付けられました。40キロが近づいた北大校内に入った当たりで急にキツクなったところで、千歳から恵美ちゃんと田淵さん、100mほど先に前田さんが「志村さ-ん」とかけてきた声を聴いて、4時間7分何とかゴ-ルできました。
20131119-mini_250825 (5).jpg
参加賞のTシャツと完走賞
20131119-mini_25.08.25 (40).jpg
20131119-250825 (7).JPG