経費削減の話。
今日から、うちの事務所の窓3か所にプチプチする
エアーキャップをつけた。窓からの熱の損失を防ぐためだ。

昨年は、両面テープではったが、剥がすのに苦労した。
なので、養生テープ(よく引っ越し屋が使う、ぺんき屋が
使っているやつ)を使用した

来年も使える。
スーパーマーケットで買うと1m 2000円ぐらいしたので
ネットで買うと、30m2000円位だ♪。
ネットで昨年買った。

黒い綴りヒモが山ほどある。
アイロンをかけると新品同様だ。さらにそれを使っている。

確か、スズキという軽自動車の社長は、経費削減のため
ふせんを再利用するように指示していたTV番組を見たのを
思い出した。


なんでもそうだが、どうすれば活用できるか考えればいい。
例えば、過疎化の村で図書館を作りたいなら、
空き民家を活用して、全国から不要図書を送ってもらえばいい。
多少線やマーカーが引いてあったってかまいませんと
送ってもらえば、図書館ぐらいすぐにできる。

主人が亡くなり、蔵書が山ほどあれば、寄付してもらおう。
そんなビジネスモデルを考えればいいのだ。

どうしても、お金がなきゃ何もできないではないのだ。

考えよう!役に立つことを!

ジムショの本箱が倒れてこないように空き箱を天井まで
つめると、タダで転倒防止が可能だ。別に転倒防止の器具はいらない。
お金をかけずにできる。

やってみよう!!何でもいいから。
ぜひ、人と違う発想でいいのだ。
バカにされても構わない。

そのくらいの勇気をもとう!
そうでなきゃ、考えかたが、変わらない。

楽しく行こうよ!!!

本日も読んでくださりありがとうございます。感謝いたします。