きのうは、税理士賠償に強い、弁護士鳥飼先生の研修を受けてきました。

もう、士業が食えなくなってきた、2極化の話でした。

①現状分析
歴史観から、今を見た。
180年周期の下元にあたり、乱世である。
竹内日祥さんの話があった。(H6年ごろから実は知っていました。
し、彼の運勢本「情報歴」は、H20年ころまで毎年お客様に
差し上げていたものだ。)

②乱世とわかっったら、どうする?
原点に帰れ!(原理・原則に戻れ)

③変化に対応しろ!
 オリジナリティ(個性)を出せ!
  非常識でいい。でないと新規事業などできない。
  (アップルをまねよ)

④事業とは何か?
顧客創造=イノベーションとマーケティング (byドラッカー)

 儲かる仕組みに変える。
 顧客の要望に合わせ、必然的に売れるようにする。
 
 自分で考えて、どうしたら仕事が来るか?
 「ぜひやってほしい」といわれるためには?
を考えることだ。

 大体こんな内容でしたが、

やはり、自分の進む方向は間違っていなっかったんだ!!と気づいた。

管理会計が重要。
法律家である自覚。
ネットワーク連携。
経営から入り、全体を考えて、部分を考える。
B/S(貸借対照表)をよくしていくこと。
自己変革をする。(自己の仕事を否定するぐらいの)
新しいことにチャレンジする。
そして、利他に徹する(これぞ、菩薩の境地)。

全く、自分がやっていることすべてあてはっまった。
時流にのっているんだな。というのがわかった。

そういえば、昔、サーフィンが流行り、ウインド
サーフィンが流行ったとき、わたしは
、「これからは、アクアラングだ!」
思って友人と話していた。間もなく、「スキューバー
ダイビング」という言葉が出始め、映画「彼女が水着に
ぎがえたら」という原田ともよさんのスキューバー
系がでてきた。びっくりしたが
、先が読めるとおもしろかった時代がなつかしい。

自分を変えよう。
ダーウィンの進化論のとおりである。

本日も読んでくださりありがとうございます。
感謝いたします。
そして、<いいね>といってくれたみなさんに
幸せがたくさん訪れますように!!お祈り申し上げます。

ありがとうございます。