あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。前回の発
信から大分日が経ってしまいましたが、ネタが尽いてやめたわけではないので、
ご容赦ください。


あと、皆様からいろいろなご意見や激励をいただけるとこちらも嬉しくなりま
すので、返信していただければ幸いです。


今日のお題は私の事務所で申告業務を行う場合に注意している点について書い
てみようと思います。

=-=-= 目次 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

◆私の事務所で申告業務を行う場合に注意している点

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


会計事務所では、12月の年末調整に始まり、支払調書の作成、(個人の)確定申告業務、少し間をおいて3月決算会社の対応と一年のうちでも業務のピークを迎えます。

これらのうち税金等の支払うを伴うのは主として法人や個人の消費税を含んだ
確定申告です。この申告の際に私どもの事務所ではは必要な概算の税額の通知と申告書の完成時期の二点を出来るだけ早くお伝えするよう心がけています。

まず一点目の概算の税額が分かった時点で連絡するのは、早く連絡することにより資金繰りについて対策が立てられるからです。(極力早くお伝えするつているつもりですが、遅いと感じられていると思っているクライアントの皆さんには
この場を借りて謝りたいと思います)。

二点目の申告書が確定する時期もお伝えするようにしております(事前に期限
ぎりぎりになるとお伝えしておけば、本当にぎりぎりになっても安心できると思
うからです)。

私どもは、これらを実践していくことも重要なクライアントへのサービスの一
つであると考えております。

--------------
参考URL:
柳公認会計士税理士事務所
http://www.yanagi-office.jp