前回発行してもう一か月以上経ってしまいました。最近は一か月に一度位になっ
てしまっていますが、本当は2週間に一度くらいは出したいと思っています。

あと、皆様からいろいろなご意見や激励をいただけるとこちらも嬉しくなりま
すので、何でもよいので返信していただければ幸いです。

このブログも10回になりましたので、会計士や税理士、経理等に関するこ
とに加え、私の雑感も書いていきたいと思います。

=-=-= 目次 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

◆ミスをした時

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


人間ミスはするものです。ミスをしない人はいません。ではミスをした場合どの
ようにしたらいいのでしょうか?

私は、ミスをした後の対応が重要だと考えます。

先日、オフィス家具を注文しました。ところが、手配ミスで期日に搬入できな
いとの連絡が入りました。少し怒りも覚えましたが、しょうがないかと自分を納
得させました。

するとその日の夕方遅く、そのミスをした担当者が、謝罪に事務所にやってき
ました。多分夕方の予定もキャンセルしたのでしょう。何度も何度も頭を下げて
いました。

その時私は彼に怒りとは全く反対の気持ちを抱くようになりました。それは彼
の中に誠意を感じたからだと思います。

それ以来、事務所の人間には、ミスは誰にでもある。ミスした後の誠意のこも
った迅速な対応をするように言っています。

--------------
参考URL:
柳公認会計士税理士事務所
http://www.yanagi-office.jp