いつもお世話になっております。

もっと頻度を上げて書こうと思いつつも、また前回から1ヶ月程度が過ぎてしま
いました。申し訳ありません。

満開の桜を見ながら書いています。

今日のお題は「なりたての経営者」について書いてみたいと思います。


◆なりたての経営者



私にも覚えがあり、多くの経営者の皆様は、経営者になりたての頃、従業員に対
して、こんな思いをした記憶はないでしょうか?

どういう思いかといえば、例えば、従業員がコピーを取り損ねて、平然と紙を
捨てている場面を見たら「もったいない。それで10円の無駄じゃないか。なのに
あいつはさも平然としているぞ!」とか「もっとパソコンを大事に使え。10万円
もしたんだぞ!」などなど

経営者になりたての頃は、それまでに一生懸命に貯めたお金を会社の資金につ
ぎ込んでいるので、無駄に使われるのが、歯がゆいんですね。しかも、それを従
業員にあたるわけにいかないし…

しかしおかしなもので、時間が経ってくると経営者の気持ちは変化して、些細
なことに腹を立てなくなってきますのでご安心を。

ただ、多くのなりたての経営者は、このような思いをしていると思います。な
りたての経営者の会社に勤めた人は気をつけてください(笑)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
柳公認会計士税理士事務所
yanagi@yanagi-office.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━