7月22日(土)の日経新聞に「図書館上手は情報通」との見出しがありましたので、下記アドレスにアクセスしてみました。「こんな書籍があるんだ!」「こんなことを研究しているんだ!」などの驚きがありました。最近、書店に並ぶ書籍の数がDVDなどのコーナーに押され少なくなり、本を探す楽しみが少なくなっていますので救いです。
(日経の案内文には・・・)
 大量の文献や資料を蓄積する図書館は仕事の情報収集にも役立つ。最近は司書サービスや蔵書検索サイトが充実し、必要な情報をより迅速に入手できるようになってきた。図書館上手になるコツを、専門家らに聞いた。・・・・・
(検索サイトの紹介)
 日経には下記検索サイトを紹介しています。アドレスをクリックするか、コピーしてアクセスしてみて下さい。ずいぶん前から捜していた「本」「資料」を見つけ出すことが出来るかもしれません。
主な文献・データ検索サイト
サイト名と文献の種類                    アドレス
Webcat Plus(本、雑誌など)                http://webcatplus.nii.ac.jp/
NACSIS Webcat(図書・雑誌の目録) http://webcat.nii.ac.jp/
CiNii(論文情報ナビゲータ、学術論文など) http://ci.nii.ac.jp/cinii/servlet/CiNiiTop
KAKEN(研究課題や成果) http://seika.nii.ac.jp/
学術研究データベース・リボジトリ(分野別専門情報) http://dbr.nii.ac.jp/
国立国会図書館(NDL-OPAC、蔵書検索) http://opac.ndl.go.jp/
レファレンスクラブ(参考図書など) http://www.reference-net.jp
星野会計事務所のホームページは・・・http://www.tkcnf.com/hoshino/