昨日27日は大宮でのTKC全国会関東信越会理事会に出席しました。午前中は今月申告の最終チェックを済ませ、午後からの4時間の会議と賀詞交換会で帰宅は10時半でありました。もしかしたら、自分は時代に遅れつつあるかなと感じた一日でした。


(資料はペーパーレス)

 会議資料は事前にホームページからダウンロードし一読のこととの案内があり、私はパソコンに会議資料を収納し、新幹線の中で確認しました。会議ではiPADとパソコンで資料を見ながら、発表と意見交換がなされていました。私もパソコン画面を二分割し、PDF資料を確認しながら、同時にワープロソフトで記録を取っていました。残念なことですが、ITリテラシーに自信のない方は自前で印刷してきた厚さ数センチの資料の中で議事進行で確認を求められる紙面を瞬時に探すことに悪戦苦闘していました。


(ITリテラシー)

 これから団体役員になる方は最低限のITリテラシーを持っていないと会議に参加できなくなっていることを認識しなければなりません。そう、ペーパーレス・印刷費用・事務人件費削減ためには役員がIT機器操作に慣れることが求められています。


(時代のスピード感)

 時代が要請であるスピード感を身に付けることが、これからの人に求められる資質なのであります。



 読みいただき有り難うございます。どうか、投稿継続の励みとなりますので「ビジネスブログランキング http://jobranking.net/43/ranklink.cgi?id=hoshino 」にクリックをお願いします。
 また、外のジャンルについては http://plaza.rakuten.co.jp/taxoffice をアクセスして下さい。お待ちしております。


 なお、私からのメッセージは・・・・・