日曜日は仲人をした夫婦との夕食会が松代なので、昼過ぎから松代城下を訪ね、昼食と散歩・温泉と相なりました。
(地産地消の店)
 長野市では地元で生産された農産品を料理する店を勧めています。今回は長芋を使った創作料理の店「食いしん坊かじや」で美味しい長芋料理を楽しみました。真田10万石菩提寺長国時の門前で開業23年とのこと、主要道路から一歩入った小路なのでこれまで気づきませんでした。長芋料理には自信たっぷりの女将さんと板場の方々で店を切り盛りされておりました。
(栗林大将の奥様のご苦労)
 お店の奥さんは、太平洋戦争末期の激戦「硫黄島の戦い」での守備隊最高司令官だった栗林忠道陸軍大将の遺徳を顕彰する会の世話役とのことでありました。その会話のなかで、戦後栗林家には戦死された遺族の方が生活に困り果てて訪ねられ、奥様は保険の外交員で収入を得て、ご支援されていたとのことであります。ですから栗林家の墓は十数年たった昭和30年半ばになってやっと菩提寺明徳寺に建立されたとのことであります。
(国のため重きつとめを果たし得で 矢弾尽き果て散るぞ悲しき)
 これは昭和20年3月17日、栗林大将の決別の電文の一節であります。当時の大本営参謀本部の逐次投入という愚策で2万余の犠牲となった将兵への労りと、二度とこのような犠牲を強いる作戦の無きようとの願いであります。家の主人を失った家族の戦後窮乏は大きかった事実を栗林大将の奥様のご苦労で知り、負けない事との大切さを学びました。
星野会計事務所 http://www.tkcnf.com/hoshino/pc/
シニアのための財産と生活を守る会 http://plaza.rakuten.co.jp/sinianagano/
ライオンズクラブ 334E地区マール委員会 http://blog.goo.ne.jp/hsntdnb/
長野ライオンズクラブ http://plaza.rakuten.co.jp/lcnagano