体力や気力が弱り、老いると自分の性格の悪い面が出てくると云われています。


(ある日の市役所)

 私が市役所の窓口にいると、ある老人が何の不都合があったのか「責任者を出せ!」「俺の言うことに即答しろ!」と怒鳴り散らしていました。知り合いの職員に聞くと「あの手の老人が増えてきました」との返事があり、慣れていますからご心配しなくても結構と言いたげな顔でした。


(素直な顔に戻る)

 過去に、父親から、年のお客さまには早めの仕事に心がけ、こまめな報連相を行うようと指示されました。自分も後一年で還暦となり、セッカチさに磨きがかかってきました、自分の心に住む鬼を退散させ我が身を律することが大事になってきました。


(衣食住足りて礼節を知る)

 昔、山師の方に「一年間どの位の生活費があればよいのですか?」と尋ねたら、「自分で作れない魚・肉など買うだけだから、30?50万円あれば十分」との答えでした。「日本の経済はもはや一流とはいえない」との大田弘子経済財政担当大臣の演説がある通り、我々は日常生活を見直し、海外に頼るのでなく日本の自然の恵みで生きる術を知り、「足ることを知る」気持ちでエコ生活を心がけ、こころの安らぎを求めるべきと考えます。



星野会計事務所 http://www.tkcnf.com/hoshino/pc/
シニアのための財産と生活を守る会 http://plaza.rakuten.co.jp/sinianagano/
ライオンズクラブ 334E地区マール委員会 http://blog.goo.ne.jp/hsntdnb/
長野ライオンズクラブ http://plaza.rakuten.co.jp/lcnagano