null

 27日土曜日に、北澤俊美防衛大臣政経フォーラムが開催、記念講演には管直人副総理(財務相・経済財政相)をお迎え、600名を超える支援者が参加しました。


(資金パーティー)

 北澤先生は、これまで地元では大臣就任されてお祝いを開催することなく半年を経過していますので、27日には多くの支援者が出席し、主催者側は席の追加に追われていました。特に、若い人・女性が多く、前長野県知事田中康夫氏の集うに似た雰囲気がありました。


(民主党の政策)

 長野県では公共工事を18%減少させ、コンクリートから人へ変化させている。デフレ脱却の方策を講じることで仕事と雇用を国民に提供する。但し、今バブルの後遺症で、個人のお金が使われず、日本経済は不況と云う合成の誤謬状態であるが、本予算を通し後は、生きた金が流れる。


(政策に疑問)

 管副総理が話す、地方経済再建・環境保護は独を手本とすることは、特定の都市に一極集中している日本と独自の文化を持っている地方都市が多い欧州との違いをどう解決させるのか不明。東南アジアが手本にしている日本のサクセスストーリー(成功体験)から大きく舵を取るのに欧州流の手法だけで足りるのか、犠牲を最小限にする施策が求められるのではないか。それよりも、北澤防衛大臣の様なリベラルな保守的政治家の方が、国民に求める犠牲が少ないのではないかな。


(個人的な思い)

 北澤俊美先生は37才で県会議員になられ5期20年、参議院3期18年と大政治家になられました。私は先生が県会議員と時から会合で同席させて頂いてきましたので、バランス感覚の良い方が防衛大臣になられたことを誇りに思います。何とか、総理大臣を始めブレのある閣僚の方々をまとめられ、日本の進路を誤りのない方向に導いて頂きたいと切に願います。



  読みいただき有り難うございます。どうか、投稿継続の励みとなりますので「ビジネスブログランキング http://jobranking.net/43/ranklink.cgi?id=hoshino にクリックをお願いします。
 また、外のジャンルについては http://plaza.rakuten.co.jp/taxoffice をアクセスして下さい。お待ちしております。