日経の一面記事「テーマパーク8020とは? ようこそ、「テーマパーク8020」へ! 日本歯科医師会は、「80歳になっても自分の歯を20本以上保とう」 という「8020(ハチマルニイマル)運動」の展開を通じて、8020達成者が50%を超える健康長寿社会「8020社会」の実現を目指している。(日経2010.3.27)」を読みました

日本歯科医師会 歯tとお口のことなら何でもわかる http://www.jda.or.jp/park/  


(歯と疾病との関係)

 残存歯数と平均寿命の間には明らかな相関関係があるとのこと。歯周病と糖尿病の関係、糖尿病の患者は歯周病を併発しやすく、歯周病がひどくなるとインシュリンの働きが妨げられ、糖尿病を悪化させる。高齢化で口腔の健康状況が衰えると誤嚥(ごえん)性肺炎になりやすい。口の中にすみついている無数の雑菌がハイに感染しし炎症を起こすのであるとのこと。


(何故、20本か)

 永久歯は28本なのに、20本以上なのか。20本以上あれば硬いものでも食べられるのが理由なのだそうです。また、よくかむことで脳が活性化され認知症のリスクが減るとのというデータもあるとのこと。20本以上歯を残すことに関心を払うべきと再確認しました。


(セミナーのテーマに)

 私は子供の頃、「おまえの歯は千人に一人居るか居ないかの歯の質が悪い」といわれました。そこで学校検診で指摘された歯科治療は受けていきました。おかげで失った歯は一本だけで還暦を迎えています。消化器系の炎症の多くもよく噛むことで何とかなると信じています。シニアの会セミナーに歯科医師をお迎えしてお話をお聞きしたい。



 読みいただき有り難うございます。どうか、投稿継続の励みとなりますので「ビジネスブログランキング http://jobranking.net/43/ranklink.cgi?id=hoshino にクリックをお願いします。
 また、外のジャンルについては http://plaza.rakuten.co.jp/taxoffice をアクセスして下さい。お待ちしております。