今年は暑い、体力の維持が大切。還暦世代の私はこれからの生活パターンを変えなければならなくなりました。


(通勤に車が必要)

 これまで通勤は徒歩か自転車でしたが、太陽を背中に受けて歩くので暑くてたまらない。旧市内半径2キロ位はどこへでも歩いていくのが取り柄でしたが返上、軽自動車で移動します。


(できるだけ昼寝を)

 昼食時に体力維持を目的に、15~20分ほどの昼寝をします。


(よく落ちる歯磨きを使う)

 これまで電動歯ブラシを怠け者の道具と決めつけていましたが、頂き物を使ってみると、歯に付着した歯垢まで落としてくれるかと思うほど効果があるので、音波振動の歯ブラシ使用に転向しました。


(4欠く主義者に)

 飲み会での二次会などの義理は遠慮する(義理欠く)。姿格好もキチンとはしない、背伸びするような見栄を気にしない(見栄欠く)。電車の中では座るなど何事も年齢相応に楽をすることに、恥ずかしいと思わない(恥欠く)。自分が動くのに疲れを感じるので、余計なお世話は遠慮する(情け欠く)。


(凛とすることからの離脱)

 世間体を気にしてこれまで生きてきましたが、この夏で我が身の衰えが身にしみました。これからは、便利な手段への選択に迷わない。



 読みいただき有り難うございます。どうか、投稿継続の励みとなりますので「ビジネスブログランキング http://jobranking.net/43/ranklink.cgi?id=hoshino にクリックをお願いします。
 また、外のジャンルについては http://plaza.rakuten.co.jp/taxoffice をアクセスして下さい。お待ちしております。