中小事業所の代表者は本業以外の付き合いを一手に受け入れるので、訪問客や電話・メールの対応に忙しい。この忙しさに耐え乗り越えるのが立場の責務と考え、権限の委譲など工夫をするが、時間が足りない。


(感謝の気持ちの表し方)

 私は自分の職種について40年経過しています。周りの方々に助けられて今日まで過ごさせて頂いていると感謝しています。その感謝の思いを行動にと、業界活動外に、NPO活動・政治活動・異業種交流活動に関与し始めています。当初、長屋のおやじ程度の世話役とのつもりが、思いの外時間とお金を使っています。


(時間の調整)

 事務所の皆も来所者応対に気遣い、全て私が対応しないようしてくれ、事務所のレイアウトも変えましたが、足りません。これも一時の事と考えていますが、この夏の猛暑、ケガのリハビリで体力の消耗は続いています。もっとスマートな行動と考えますが、田舎の丁寧な付き合い方とは軋轢を生みます。悩ましい問題であります。


(ターニングポイント)

 今は老年期への曲がり角、壮年期と老年期の役割が重なり合う最も忙しい時期と考えています。直に壮年期の役割が終われば落ち着いて時を過ごせると期待しています。



 読みいただき有り難うございます。どうか、投稿継続の励みとなりますので「ビジネスブログランキング http://jobranking.net/43/ranklink.cgi?id=hoshino 」にクリックをお願いします。
 また、外のジャンルについては http://plaza.rakuten.co.jp/taxoffice をアクセスして下さい。お待ちしております。