null

 税理士情報ネットワーク全国ユーザー会運営委員会が熊本で12時より開催されるので、熊本に前泊しました。


(FDA 富士ドリームエアライン)

 熊本までは松本空港から午後1時50分のFDAで福岡、福岡から在来線特急で5時30分にホテル着でした。FDAでの高度一万メーター上空からの眺めは天気良く、まるで地図をひろげている思いでした。松本・福岡線はJALが撤退し、県の働きかけでFDAが引き継いでもらった空路であります。新幹線での選択肢もありましたが、今回は空路利用しました。


(車窓からの眺め)

 山国育ちは博多から熊本の手前まで1時間ほど平地を特急が走るのに驚く。鉄道が出来るまで物流は通船が主かな、倉などが目立つ途中の町々は物資の集積地と船宿で栄えたのかな、と車窓を見ながら自分の生まれた母の実家(船宿)の往事を思い描いて見ました。


(人口70万都市熊本)

 「かっては九州の中心都市であったが、行政が無策だったので、福岡にその地位を奪われた」とタクシーの運転手さんが話す。町の中心は熊本城付近で、JRの駅からも、開通する新幹線の駅からも離れているとのこと、東日本と西日本との都市設計に違いがあることを、熊本でも再確認しました。




 読みいただき有り難うございます。どうか、投稿継続の励みとなりますので「ビジネスブログランキング http://jobranking.net/43/ranklink.cgi?id=hoshino 」にクリックをお願いします。
 また、外のジャンルについては http://plaza.rakuten.co.jp/taxoffice をアクセスして下さい。お待ちしております。