リーマンショック後ようやく落ち着きを見せたと期待していた時に、東日本大震災の中小企業へ影響は大きい。「商品が入ってこない、商売にならない(商店)」「部品調達ができず生産が出来ない(工場)」「注文を受けてもいつ完成できるか分からない(建設業)」などなど減収減益などの話題に沸騰。


(そこでセーフティネット)

 リーマンショックによる不況対策として、金融支援策が今年3月で終了しようとしていた矢先、東日本大震災で日本の中小企業経営は窮地となった。そこで政府系金融機関の日本政策金融公庫では4月から、新たなセーフティネット貸付の拡充がなされた。


(貸付のポイント 公庫のパンフによる)

 期限がある金融支援ですので、下記条件に当てはまれば、各地の日本政策金融公庫支店にお問い合わせ下さい。

1,利率低減の対象となる企業

(1)売上高等の減少がある場合

 ア 最近3ヶ月の売上高、売上総利益率または営業利益率が前年同期に比して5%以上減少している。

 イ 最近1ヶ月の売上高、売上総利益率または営業利益率が前年同期に比して20%以上の減少が見込まれる。

(2)雇用の維持拡大をはかる場合

(3)(1)、(2)のいずれにも該当する場合

2,金利 1.75% (平成23年4月1日現在)

3,保証協会の保証は不要です。

  他の制度資金とは別の制度です。業種による制限もありません。

4,公庫融資残高の一本化

  ご融資残高が多い場合でも、借り換えで対応することができます。

5,返済期間  8年以内

※ これらは平成23年9月末までのお取り扱いとなります。



 読みいただき有り難うございます。どうか、投稿継続の励みとなりますので「ビジネスブログランキング http://jobranking.net/43/ranklink.cgi?id=hoshino 」にクリックをお願いします。
 また、外のジャンルについては http://plaza.rakuten.co.jp/taxoffice をアクセスして下さい。お待ちしております。