パソコンの利用で問題点は電源にあります。パソコン内蔵電源では限りがあり、会議に向かう電車の中で使うと、会場での使用に支障があります。電車の中ではメールなどのチェックには最適な時間で残容量を気にしないで使いたいと考えていました。


(清掃用の電源発見)

 5日、横浜での東京地方会税政連定期大会参加の帰路、長野新幹線自由席に発車時間ぎりぎりに着席すると、隣の席で若いサラリーマンがパソコン操作をしていた。その足元を見ると電源コードが見えたので、尋ねると1車両に一つ社内掃除用掃除機の電源としてのAC電源コンセントがあるので使っていると教えてくれた。
 これで、事務所で電源を満タンににても、車中で使い切り、研修や会議では使えない。また、帰路で当日のレポート(ブログ用外)を入力しようとしても、電源切れでメモに走り書きし帰宅後再入力していたロスタイムが解消します。若いサラリーマンからいいことを教えたいただきました。これからの車両の着席の選択基準が決まりました。


(携帯電話のメイルー機能を停止した)

 昨年の骨折の痛みも薄らいだこと、迷惑メールに嫌気をさし、携帯電話のメール機能契約を止めました。そこで、モバイルでのメール確認・業務連絡の重要性がアップしました。電車での時間は、メール確認外で貴重な時間となり、電源の残量を気にしないでパソコンを起動できる事はありがたい。


(初老の楽しみ)

 車中や会議の席で、若い人がパソコンに向かっているその横で、初老の私が同じくパソコンを起動している。この姿、形だけでも「まだまだ置いて行かれてはいないぞ!」との気概をいつまでも持っていたい。



 読みいただき有り難うございます。どうか、投稿継続の励みとなりますので「ビジネスブログランキング http://jobranking.net/43/ranklink.cgi?id=hoshino 」にクリックをお願いします。
 また、外のジャンルについては http://plaza.rakuten.co.jp/taxoffice をアクセスして下さい。お待ちしております。