7月13日横浜で開催されたTKC全国役員大会の席上、TKC会員に求められた「統一行動テーマ(ビジョン)・重点活動テーマ(戦力目標)」は下記の通りでした。また、そのテーマにつき当事務所の取組を示します。

1,社会的使命を果たす書面添付の拡大
2,企業の永続手発展に役立つ経営改善支援
3,会員事務所の業務品質と経営効率の向上


(書面添付の拡大)

 書面添付の前提は翌月巡回監査率の向上にあります。TKC役員大会では「翌月巡回監査率70%超を目指す」と死守すべきラインを示された。私共の事務所は70%は超えてはいますが、零細企業を顧客とする当方として収支をこえた理念先行状態であります。巡回監査体制が整っている顧問先には100%書面添付を実施中ですので、さらに巡回監査の徹底を継続させていきます


(経営改善支援)

 顧客への毎月巡回監査を実施、経営課題のPDCAサイクルの定着を目指し、具体的実施目標として随時開催である「業績検討会」を全関与先にお約束として実施したい。また、その経営課題につき「経営改善計画」を策定支援し、黒字体質の強化を求めます。


(業務品質と経営効率の向上)

 会計事務所の商品は、日々のスタッフ業務がポイントであります。巡回監査に訪問するスタッフが提供するサービスは継続的な研修によって担保されます。「生涯研修」「職員研修」「税務情報システム研修」などの外部研修と毎月第二水曜日の「一日研修」、第三土曜日の「FP向けセミナー」などの内部研修と個々人にはインターネット研修を義務付け、他は種々のセミナー案内をするなどの方策で業務品質の向上を継続してまいります。

 「経営効率の向上」はコストと時間の削減と考え、業務の標準化を進めています。マニュアル化・システム化はTKCシステムの徹底活用で追求しています。日常業務では巡回監査など顧客への訪問業務が多いので連絡はメールでおこない、業務報告も同様であり、打合せ・相談業務以外はすべてパソコン上で処理しています。



 読みいただき有り難うございます。どうか、投稿継続の励みとなりますので「ビジネスブログランキング http://jobranking.net/43/ranklink.cgi?id=hoshino 」にクリックをお願いします。
 また、外のジャンルについては http://plaza.rakuten.co.jp/taxoffice をアクセスして下さい。お待ちしております。