null

 毎月第二水曜日は所内研修日、午前中に大同生命による企業防衛制度、TKCセンターより業務システム、日本政策金融公庫から公庫融資制度についてお話をいただきました。私からは税理士法人の行動方針について解説を行いました。午後は、業務システムの説明と経営革新セミナーを開催しました。


(きれいな決算書を作ることがポイント)

 この9月に長野GODO税理士法人に加入いただいたメンバーに当法人の標準業務内容を伝えました。ポイントはお客さま・税務署・金融機関に「きれいな決算書」を納品すること。税法・中小会社会計基準等の法令遵守はもちろん、その上に書面添付制度の採用、必要とされる情報が納められた決算書を各利害関係者に納品することを求めました。


(経営支援セミナー)

 これまでの「信州を元気にする会」の研修企画「中小企業の生き残りをかけた経営力育成実践講座」は一年が経過しました。二年目からは、長野GODO税理士法人が参画することになりました。これまで通り公開セミナーには変わりませんが、「経営支援セミナー」としての内容を充実させ継続いたします、今回の研修テーマは「PDCAによる業績管理手法~素早く摘み、打ち手を考えよう!~」でした。テキストによる説明と、実践事例紹介がそのセミナー内容でした。




 読みいただき有り難うございます。どうか、投稿継続の励みとなりますので「ビジネスブログランキング http://jobranking.net/43/ranklink.cgi?id=hoshino 」にクリックをお願いします。
 また、外のジャンルについては http://plaza.rakuten.co.jp/taxoffice をアクセスして下さい。お待ちしております。