私の所属する、財団法人 日本医業経営コンサルタント協会本部は本部事業として「地域交流会」を、会場を長野市メルパルク長野と決定され、1月12日に開催となっております。そこで、地元長野県支部は、準備と運営を引き受け、実行委員会の全体会議が12月6日夕刻行われました。


(プログラム)

 主催は医業経営コンサルタント協会ですが、地元地方銀行の八十二銀行、長野県医師会、社会福祉協議会、医薬品会社として鍋林・岡野の各位に後援を頂いております。関係各位と一般の方々にお集まり頂き、協会の医業コンサルティングの展開に必要な業務支援と参加者との連携を図る「懇談会」と、「事例発表」「講演」を予定しています。


(講演は・・・)

 今回は「2012年度診療報酬・介護報酬同時改定の方向性と経営対応」と題して、ASK梓診療報酬研究所 中林梓所長にお願いしております。


(中村先生の案内文には・・・ 平成23年12月9日の開催文より)

 医療を取り巻く現況は非常に厳しいものがあります。少子高齢化による人口構造の変化は医療ニーズの変化を引き起こし、更には日本経済の停滞等からくる厳しい財政状況が医療政策にまで及んでいます。この様な中、来年2012年は「診療報酬」と「介護報酬」の同時改定の年となっています。過去の改定の流れから見て来年の同時改定は医療も介護も大きな節目となることが予測されます。医療機関においても、介護を知り、介護との連係を図っていく事が求められています。
 この度、「2012年診療・介護報酬の同時改定の方向性と経営対応」と題しました講演を開催させて頂きます。


(ご参加依頼)

 病医院経営者、介護施設経営者などの皆さまに「今後の経営のヒント」になれば幸いであります。多数のご参加をお待ち申し上げます。
 なお、お問い合わせは、日本医業経営コンサルタント協会事務局 事業第二課 フリーコール:0088-21-6996まで、お願いいたします。



 読みいただき有り難うございます。どうか、投稿継続の励みとなりますので「ビジネスブログランキング http://jobranking.net/43/ranklink.cgi?id=hoshino 」にクリックをお願いします。
 また、外のジャンルについては http://plaza.rakuten.co.jp/taxoffice をアクセスして下さい。お待ちしております。


 なお、私からのメッセージは・・・・・