昨日が今年の御用納めで、半日新年の準備や身の回りの片づけをしていました。書類の整理は、着手し始めたが終わっていない仕事、考え始めたが実行レベルに移れなかった夢の後等々で、反省が多く、気が晴れません。


(無駄な買い物)

 そこで気分転換の買い物、私の頭の中ではいま動画作成への思いがふくれ上がっています。昼休みには、車は家電量販店に進み、最後の一台と勧められるままに特売のビデオカメラを衝動買い、事務所には結局使い切れなかったビデオカメラがあるにもかかわらず、道楽の虫がうずき始めています。一応は動画撮影用との名目でありますが、道楽は道楽。


(ガレージが欲しい)

 自宅の私の部屋は、気分転換にと集めた「がらくた」で一杯。日曜大工セット、パソコン・プリンター、「積ん読」状態の書籍の山で、足の踏み場もありません。頭の中では、工作する作業スペースと、がらくたを納めるガレージが欲しいと思いが大きくなっています。


(心の掃除屋 獏(バク)が必要)

 獏(バク)は、中国で想像上の動物で人の悪夢を食うと伝えられています。その皮を敷いて寝ると邪気を避けると辞書にはありました。「才能無きは遮二無二仕事をしていろ!さもなければ、まっとうなことにはならない」と教えられています。事実、才能無き私が何とか会計職業人として40余年働くことが出来たのも、単に忙しかったからかもしれません。


(老後の楽しみ)

 でも、人生90年となれば、老人の楽しみは欲しい。使ってはもらえない家具作成、元には戻らない車の修理、他人には見るに堪えられないレベルのビデオ編集などが頭に浮かぶ。やっぱりバクの登場か、初老のせめてもの慰めは必要か、迷った昨日の御用納めの夕刻でした。



 読みいただき有り難うございます。どうか、投稿継続の励みとなりますので「ビジネスブログランキング http://jobranking.net/43/ranklink.cgi?id=hoshino 」にクリックをお願いします。
 また、外のジャンルについては http://plaza.rakuten.co.jp/taxoffice をアクセスして下さい。お待ちしております。


 なお、私からのメッセージは・・・・・